三重産業保健総合支援センター

TEL059-213-0711FAX059-213-0712

三重県津市桜橋二丁目191番4 三重県医師会館5F

メンタルヘルス対策

HOME > メンタルヘルス対策

メンタルヘルス対策支援事業のお知らせ

昨年度12月1日から施行されたストレスチェック制度導入に関する支援事業が追加されました。
下記にお示しした支援をメンタルヘルスの専門家が無料で行いますのでお気軽にご活用ください。
お申し込みはFAXまたはこちらのお申し込みフォームをご利用ください。
FAXをご利用の場合は、こちら( pdf / excel  )を用いてご記入いただき、059-213-0712までご送付願います。
センターからの支援等のお知らせ(申込書の表書き)は、 こちら(pdf) です。

1.メンタルヘルス不調の予防から職場復帰支援まで職場のメンタルヘルス対策全般について対応する相談窓口を設置しています。

【例えば次のような内容について助言いたします】
①従業員がメンタルヘルス不調になったようだ。笑顔がなくなり、欠勤することが多くなった。
なんとかしてやりたいが、どう対処してよいかわからない。
②休職中のメンタルヘルス不調者から職場復帰願いが提出された。どのように復職させるのがよいか教えてほしい。(面談による相談、電話・メール・FAXによる相談、いずれも受付いたします。)

2.事業者からの要請に応じて個別訪問による支援を行っています。

①ストレスチェック制度導入に向けた支援を行ってほしい。
②メンタルヘルス対策の取り組み方がわからないので教えてほしい。
③我が社の管理監督者に対してラインケア教育を行ってほしい。(1事業場1回限り)
④我が社の従業員に対してセルフケア研修を行ってほしい。
⑤心の健康づくり計画の策定、事業場内体制の整備、メンタルヘルス教育の進め方などについて助言してほしい。
⑥職場復帰支援プログラムの作成について支援を行ってほしい。

 なお、上記③④の教育・研修に「ストレスチェック制度」を盛込むことも可能です。

3.メンタルヘルス対策に関する情報提供を行っています。

①働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」を始め、関係情報をホームページで提供しています。
  ・働く人のメンタルヘルス不調、ストレスチェック制度、過重労働による健康障害についての
  全国の労働者等からの電話相談窓口 「こころのほっとライン」(厚労省)

②メンタルヘルス関係のパンフレットを提供しています。

Copyright (C) 2017~ Mie japan organization of occupational health and safety. All Rights Reserved.

ページトップ